Blog

ハグレーパーク

日本とニュージーランドの繋がり!? クライストチャーチの桜並木をドライブ

  |   ニュージーランド, 日常生活

こちらニュージーランドは春⇒夏になりかけてます。

そんな中、

クライストチャーチは桜が満開になっていましたので、
ほぼ毎日のようにこの桜並木のトンネルをランニングして過ごしました。

やはり、桜は良いですね〜♪

 

そんなクライストチャーチのハグレーパークに並ぶ桜ですが、

この桜、エピソードがあります。

 

日本と繋がりのあるクライストチャーチの桜並木

この桜、
関東大震災の際にニュージーランドが日本に義援金を贈りました。

そのお礼として日本から頂いたのがこのクライストチャーチの桜。

明確ではないですが、最初、日本から贈られたのは、数本だと思います。

その後、年数をかけて、桜の木を植えていき、現在の綺麗な桜並木となっています。

関東大震災の際ですから、
一番、古い桜の木は、樹齢は約100年近くになるということです。

 

#ニュージーランド #クライストチャーチ #newzealand #christchurch #sakura #cherryblossom #桜

Brilliant Skyさん(@brilliant_sky_nz)が投稿した写真 –

   

 

毎年、クライストチャーチに住む人たち、旅行者たちを ほっこりさせてくれる名物の桜並木。

 日本から来て、子供が生まれた時から毎年必ず家族写真をここで、という方も多いですし、
クライストチャーチに住んでいる日本人のみんなにも とても愛されている桜です。    

 

 

#ニュージーランド #newzealand #クライストチャーチ #christchurch #spring #sakura #cherryblossom #桜 Brilliant Skyさん(@brilliant_sky_nz)が投稿した写真 –

 

日本とニュージーランドの繋がりを表すような綺麗な桜。

毎年9月末〜10月初めに満開になりますので、
いつか日本から来て見てみてほしいですね。(そしたら、1年に2回、桜を体験することになりますよ♪)