Blog

【知識】言葉の豆知識 ブログの略語をご存知でしたか?

  |   その他, ヤスブログ

こんにちは

 

今回は簡単な豆知識(雑学)を書きたいと思います

皆さんは普段聞く言葉が実は略語であることはご存知でしたか?

そんな言葉を一つ紹介したいと思います

紹介するのはネット上でよく見る【ブログ(BLOG)】

ここで書いているのもブログですが

ブログがウェブログ・ブロッグ(Web Log)の略語だったのです

ブログ=日記・記事 として認識されてますが

実はもっと広い定義であったりします

ウェブログ=インターネット上(ウェブ)の記録(ログ)

ちなみにウェブ(Web)は『蜘蛛の巣』との意味で

インターネットの情報線が蜘蛛の巣のように

張り巡らされて見えるからつけられました。

ちなみにBLOG自体の言葉は2000年以降に

認識され始めた言葉なので比較的に新しい言葉になりますね

時代に合わせて言葉が生まれ(造語)・廃れていく(死語)のも

面白いものですね