Blog
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【思考】食物の考え方・発言について

  |   その他, ヤスブログ

こんにちは

私の家の付近でも

リコリスの花が咲いてきて

もう秋を感じます

リコリスの花は自分が1・2を争うぐらい好きな花なので

嬉しいのですが、開花期間が結構短いのが残念です

 

フルーツティーのドライフルーツをつまみながら

この記事を書いていますが

口元が寂しい時にドライフルーツはいいですよ

 

今回は少し食の話題について

海外の一部では

日本人は悪食だと言われているようですが

生の食事とか・納豆の発酵食品とか

物の見方・考えで変わるのは、分かるんですが

自分が食べれない・食べないだで全てを否定するのは

間違っていると思います

八百万の神?を信じてる日本人の

私個人の考えであることも承知してます

宗教で豚・牛が食べない

採食主義で肉類を一切食べない

中国の考えの冷たい食物は体に悪いから食べない

大いに結構、勝手にやって下さい

 

私の知人で

食べ物の『お稲荷さん』は食べ物じゃないと言っていたのですが

そこまで言わないで、

嫌いだからとか食べられないからと言ってくれれば

それは個人の問題だから納得するんですが

私が好きで食べたい食べ物まで前置きなしで個人の考えを押し付けるのはどう思いますか

まあ、知人に対しては言い返すほどの事でも無いので何も言いませんでしたけど

 

 

愚痴みたいになってしまいましたが

個人の考えは、いろいろあると思います

私もこう思っているぐらいです

考えを発言するのも構いません

 

今回は食べ物の発言で改めて考えさせられたので書きました

こんな考えもあるのだなと思って頂ければ結構です

 

ブログ『【思考】食べ物の捨てるのはいつ?