Blog
プリン

本当は怖い水道水はもう古い!!

  |   ヤスブログ, 知識

こんにちは

 

いきなりですが

日本人はプリンがとても好きなんだと思っています

そういう私も大好きでコンビニのプリンの種類を毎回楽しんで選んでいます

そのままのノーマルプリン食べるのも美味しいですが

バニラプリン・濃厚プリンなども変わり種?も美味しいですね

普通の食べ方ではありませんが

美味しい食べ方のご紹介を一つ

買ってきたプリンを『凍らせる』のです

プリン味のシャーベットの出来上がりです

ご興味ありましてたら一度お試しください。

新しいプリン道の探求が出来ますよ(笑)

 

さて、雑談はここまでにして

本題に入ります

 

水道水は「まずい」「クスリ臭い」と昔は言いましたが

今の世の中では、その考えはもう古くなっています

水道水としての基準がミネラルウォーターより厳しいことは知っていますか?

水道法といって、水道水として扱える基準があるのです

詳しいことは省きますが

例えばミネラルウオーターとの、

水の中に含まれる「ヒ素」の保有量の基準が5倍も違ったりします

下手したらミネラルウォーターの方が余分な成分を含んでいるかもしれません

 

水道水のクスリ臭いは感染症や食中毒の予防のための薬でしたが

今ではほとんど感じないぐらいまで進歩しています

もちろん、一部例外もあるとは思っています

(孤島や山奥、水道水ではなく、昔ながらの井戸や湧き水など)

しかし、ほとんどは各県の水道局の水を使っていると思います

 

海外では、水道水は飲料水ではなく生活用水として扱われるためです

日本人が海外で良くお腹を壊すのが水道水をそのまま飲むのもそのためですね

※海外では生水は気を付けましょう

 

日本は水に囲まれた環境でしかも高水準の設備で

安心して飲める水があるのは幸せなことだと思います

日々進化している日本の技術は生活にとても影響しています

私たちの考え方も古い考えから新しい考えに進化して行きたいものですね

 

ブログ『紅茶に適した水とは

ブログ『【知識】パンナコッタとプリンの違いとは