Blog
雨

【知識】洗濯の生乾きの匂いを防ぐ

  |   その他, ヤスブログ, 知識

こんにちは

だんだんと涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は温度差が大きくなるので
体調には気を付けましょうね。

夏の始まり前の梅雨も鬱陶しいですが
夏の終わりからの秋雨も嫌になります。
雨が続くと外干しが出来ないで部屋干しが多くなりますよね。

生乾きの嫌な臭いを押させる洗剤もありますが
ちょっとした工夫で抑えられるので
ご紹介をしようと思います

まず、生乾きの匂いの原因は菌の繁殖が原因です
菌を繁殖させないことが重要です

●匂いを抑えるために
1.洗濯物をためないで細目に洗濯を行う
⇒溜めるとしっかりと洗えなくなってしまうので、汚れなどの菌が残ってしまうため
2.洗剤と一緒に少量の『お酢』を加える
⇒お酢の殺菌で菌を退治します
3.残り湯を使わない
4.洗濯物を干す際は、間隔を広くとって空気を通し早く乾かすようにする

※早く乾かすために乾燥機を使うことはとても有効です
 乾燥機が無い場合は、アイロンやエアコン・扇風機で乾かすのもありです

もし、匂いが出てしまったら
普通に洗濯してもなかなか取れないような気がします
衣服の芯に菌が入り込んでしまったためです
その際は、服の素材と時間はかかりますが
熱湯除菌をおススメします
※素材より使えないのでご注意下さい

やり方は簡単で、
匂いの出た衣類を熱湯で除菌します
熱湯が冷めるまでつけて完了です

梅雨よりは短い秋雨ですが
少しでも快適に過ごせるようにしましょう