Blog
クライストチャーチ

クライストチャーチシティのフォトと、ラグビーワールドカップ、ニュージーランド優勝!

  |   ニュージーランド

クライストチャーチシティ クライストチャーチシティ クライストチャーチシティ クライストチャーチシティ

 

どうも、ブリリアントの店長です。

 

久しぶりにクライストチャーチシティをのんびりと歩いてきました。

 

クライストチャーチのシティ中心部です。

結構、復興してきて、ビルも工事が始まったりしてますが、
まだまだ建てるのに時間もかかるので、あと2年くらいはこんな風景が続きそう〜
(ニュージーランドの土木工事関連は、本当に遅い!!)

クライストチャーチ地震から、4年も経つのにね〜。

柵(フェンス)がある建物は全部、空の取り壊し予定なので、
まだまだ時間もかかるでしょうね。

 

クリスマス クリスマス クリスマス クライストチャーチシティ

 

11月に入り、日本もそうだと思いますが、
ショップでは、クリスマスモードが始まっていました!

あと2カ月で今年も終わるのですよね。

そうそう、クライストチャーチを訪れたり、ワーホリなどで住んでいた方は、
懐かしい響きだと思いますが、
バスエクスチェンジ!

先月、こんな感じで、以前の場所に近代的な建物となり、
復活しましたよ。

呼び方はバスエクスチェンジからバスターミナルに変わるみたいで、
現地の皆も、何故に変えたのか。。。と言っております。笑

馴染みのある呼び名だったので、変えなくても良かったのにね〜。

リッチーマッコウ

そして、皆さんもご存知、

ラグビーワールドカップ、ニュージーランド代表、All Blacksが見事に優勝し、
前大会も優勝だったので、2連覇を成し遂げました!

時差があり、テレビ放映は、日曜日の朝5時からの生放送の試合だったので、
朝からkiwiはビールを片手に大騒ぎ。

どこもかしこも、熱狂の早朝でした。

が、昼には、シーンとして。みんな寝に入ったのかな笑

キャプテンのリッチーマッコウは、クライストチャーチを拠点とするCanterburyでも
プレイしていますが、
ニュージーランド代表は今大会で引退するとか示唆してましたね。

鉄人だから(イケメンだから?笑)、いなくなったら寂しいですね。

彼は代表キャプテンになってからの約8年間で約150試合以上に出場し、
チームの勝率は8割を超えるとか聞きましたよ。

ただでさえ、100kg超えの男たちがサポーターなしで思いっきりタックルして
ぶつかり合うラグビー。

故障も多いのに、驚異的な記録ですよね、、
まさにレジェンド。
まさにPRIDE。

 

 

こちらは、ワールドカップ決勝戦、オーストラリアとの試合前のハカ。

4年後の日本で開催されるラグビーワールドカップでもAll Blacksの生ハカを日本の人は見れるんですよ。

日本の南アフリカとの試合で日本でもラグビーフィーバーが起こっているようなことを聞きましたし、
今まで知らなかった人、興味がなかった人も、今大会の日本代表の活躍で、
多くの人がラグビーを知ったかと思いますし、次回は、日本開催!

今から4年後が楽しみですね!